MENU

≪戸建仲介で働く女性シリーズ≫男性だらけじゃない!オープンハウスで活躍する女性(綱島センター・白木里奈)

皆さんこんにちは!
戸建仲介営業の小須田です。

f:id:posposca:20170516193349j:plain
小須田です!好きなスポーツは陸上です!


当ブログでは、オープンハウス戸建仲介営業の実態を知ってもらうために、色んなことを紹介してきました。

おかげさまで、今日では選考を受ける方から「採用ブログ見てました!」という声も聞こえる様になりました。
しばらく更新が空いていましたが、いつも記事を書いている”みなみさん”だけでなく、これからは私・小須田も一緒に、どんどん戸建仲介営業の『ホントのところ』を紹介していきますのでよろしくお願いします!

 

さて、今日はオープンハウス長年の悩み・・・『オープンハウス=屈強な男性ばかり』という誤ったイメージについて・・・泣
以前にも取り上げたことがありますが、オープンハウスには素敵な女性がたくさん活躍しています。 

(↓以前の記事がコチラ)rec-blog.openhouse-group.com

 

そこで!

ホントのところ『スペシャル企画』として、
≪戸建仲介で働く女性≫をもっともっと紹介していきます!
 

シリーズ第1弾は、綱島センターでマネージャーを務める白木里奈さん!
戸建仲介営業部で唯一の『女性課長』にインタビューしてきました。

f:id:posposca:20170516162327j:plain
綱島センターで「1課」として店舗を牽引するリーダーの白木課長


【白木 里奈】
 出身地:東京都出身
 年 齢:29歳
 卒業大:筑波大学卒
 2010年入社(現在8年目)
 2014年  4月 四半期「販売棟数1位」、「売上総額1位」、MGR昇格
 2014年  7月 係長昇格
 2016年10月 課長昇格
--------------------------------------

 

Q.どうしてオープンハウスに入社しようと思ったのですか??

【努力すれば結果はついてくる】
学生時代、社会に出ることに対して明確な目標とか持てていなくて…「やっぱりワークライフバランス大事だな~」とか漠然と考えるくらいでした。
オープンハウスに出会ったのも偶然なんですが、ふらっと行ってみた説明会で話を聞いてみて、ですね。とにかく『日本一』というワードが飛び交っていてすごく惹かれました。

ふらっと行った説明会なのに、気付いたら「どういう人が成功してますか?」って質問までしてたんです(笑)

そこで返ってきた答えが…
『努力してる人だよ。』
『成果は能力×努力+環境で決まる。努力すれば結果はついてくるんだよ。』
と言われて 衝撃を受けましたね。気付けば選考を受けて、オープンハウスに入社していました(笑)

 

Q.女性目線でみたオープンハウスの魅力って何ですか?

【女性に期待してくれる会社】
不動産業界ってそもそも女性が少ないんです。華やかさもありませんし。男性社会で戦っていくのは、簡単な仕事ではありません。
でもオープンハウスでは、だからこそ女性に期待をしてくれる手を挙げれば機会を与えてくれます。そして、結果に対して男女の差別は無く、あくまで公平に評価してくれます。結果を出せばどんどん重要なポストを任せてもらえるところが魅力ですね。

【困ったことがあれば助けてくれる環境】
でもやっぱり一番は、魅力的な人が多いことでしょうか。
人間関係で悩んだことはほとんど無いですね。
悩んでいる仲間がいれば、先輩でも後輩でも絶対に放っておけない人たちばっかりなんです(笑)


f:id:posposca:20170516185407j:plain
「自分なりの武器があれば大丈夫」と笑顔で話す白木課長。武器はこの笑顔と一生懸命さです♪


入社後、ひたすら真面目に努力を重ねた白木課長。
今や立派な「1課マネージャー」として、No1女性営業社員になりました!

Q.今の目標は何ですか?

【女性初のセンター長へ】
これはちょっと恥ずかしいですが…やっぱりセンター長になってみたいですね!
オープンハウスには今まで女性のセンター長はいないんです。
でもロールモデルさえあれば、他の女性社員もきっと目指しやすくなると思うんです。
夢の様な話ですけど、そうなれたら素敵ですよね!

 

Q.お休みは何をして過ごされていますか?

【趣味は女子力を養っています!】
平日は仕事のことで頭がいっぱいになっていますので、休みの日は頭をカラッポにして気分転換しています。
ネイルしたり映画行ったり・・・普通の女の子として遊んでいますね(笑)

f:id:posposca:20170516200703p:plain

 

Q.このブログを見ている女性読者に一言お願いします!

女性は特にライフイベントが多く、そうでなくても体力的な問題や偏見で、自分の意思だけではなく、環境に左右されてしまう部分が男性よりも多いと思います。
でもオープンハウスでは、意欲さえあれば色々な形で機会を与えてくれます

人見知りで、親からも「研究職が向いているのでは?」と思われていた私でもここまでやってこれました。
営業の世界は正解は一つでは無く、自分なりの武器を見つけてやっていけば良いと思います。

もし「挑戦してみたい」と思う気持ちがあれば、挑戦を助けてくれる風土・環境があります。迷っているくらいなら、是非1歩前に踏み出してみて下さい!

一緒に働きましょう!

 

--------------------------------------

昔のオープンハウスは、男性ばかりだったのですが、
今は白木課長の様な女性社員がどんどん増えています!

皆さんもぜひ、オープンハウスでセンター長を目指しませんか?

採用サイトへのご応募お待ちしております★

新卒&中途 総合採用サイト:http://oh.openhouse-group.com/recruit/f:id:posposca:20160422195517p:plain