MENU

本部渋谷営業センターでも開始!!<<宮益坂洗隊>>

こんにちは!
戸建仲介営業の小須田です。

今回は、不動産仲介営業以外で取り組んでいる活動を紹介しようと思います! 

 

なんと10月から・・・!

以前にご紹介した武蔵小杉営業センターの地域清掃活動に感化され、
本部の渋谷営業センターも始めました!

 

その名も、

オープンハウス

宮益坂隊!

f:id:posposca:20171106184552j:plain
渋谷営業センターのみなさん

 

 武蔵小杉営業センターの取り組みについては下記リンクをご覧ください!
rec-blog.openhouse-group.com

 

◎宮益坂洗隊とは・・・
渋谷営業センターがある渋谷駅すぐ近くの『宮益坂』という通りを清掃しようという取り組みです。

1週間に2回、渋谷営業センター社員から有志を募って、ゴミ拾いを行っています。
最初は戸惑っていた営業マンからも、今では「気分転換になる!」と好評のようです。

 

f:id:posposca:20171106191626j:plain
@宮益坂「スーツの青木」付近

 

1997年に、渋谷で創業したオープンハウス。
現在でも渋谷営業センターが営業本部の中心となっています。

「そんな歴史ある渋谷営業センターが貢献しない訳にはいきません!」
洗隊のメンバーも地域に貢献したい気持ちで一生懸命掃除しています。

 

本日は、そんな宮益坂洗隊の皆さんの清掃活動の様子を撮影してきました!

洗隊の皆さん、今日もしっかり宮益坂をキレイにしています。

f:id:posposca:20171113183006j:plain通りの両サイドに分かれて徹底的にゴミを拾います!

 

f:id:posposca:20171113190545j:plain
垣根の中も細かくチェック!

 

f:id:posposca:20171113180628j:plain
「これは回収しようか・・いや、通りがけのお婆さんが座るかもしれない・・」と話し合いをしています。
(どうして道端に置いてあったのでしょう・・・笑)

 

f:id:posposca:20171113174849p:plain本日の務めが終わり、営業センターへ戻っていく洗隊の方たち。
この光景を見て、アル〇ゲドンの名シーンが思い浮かんでくるのは僕だけでしょうか・・・

 

 

日々の忙しい営業活動の中で、時間を取って地域に貢献しようと活動することは大変素晴らしいことだと思います。

『何事も本気』オープンハウスマインドを持っているからこそ出来ることですね!

今年で20周年を迎え、ますます躍進していくオープンハウスの営業マン達に、今後も乞うご期待です!

 

--------------------------------------

皆さんも熱いマインドを持った”オープンハウスで働いてみませんか?
採用サイトへのご応募お待ちしております★

新卒&中途 総合採用サイト:http://oh.openhouse-group.com/recruit/f:id:posposca:20160422195517p:plain

 

 

 

≪戸建仲介で働く女性シリーズ≫女性でも活躍できる環境(武蔵小杉営業センター・堀内秋穂)

皆さんお久しぶりです!
小須田です。

寒くなってきましたね。夏が恋しいです・・。(哀愁)
体調を崩しやすくなる季節ですが、皆さん体調管理には気をつけてくださいね!

f:id:posposca:20171105194924j:plain

夏の旅行先の写真です。つい最近まで夏かと思っていたらもう11月なんですね

 

さて今日は、≪戸建仲介で働く女性≫シリーズ

 

なんと今月から、ついに!
現・戸建仲介営業部で人目の女性マネージャーが誕生しました!

 

武蔵小杉センター勤務の堀内秋穂さん!

 

f:id:posposca:20171031105904j:plain

最近髪をショートにしたようです。素敵ですね!

 

f:id:posposca:20171031165838j:plain

会社の表彰式の司会を務めたこともあり、有名人です!
※司会者はコスプレや出し物をして会場を盛り上げる、表彰式では重要なポジションなんです!

▽表彰式とは?下記リンクを要チェック!

rec-blog.openhouse-group.com

  

前回は『HC』という地域営業職をご紹介しましたが、今回は営業経験3年目の女性営業マンにお話を伺ってきました!

▽これまでの記事をご覧になっていない方は、下記リンクからぜひご確認下さい!

rec-blog.openhouse-group.com

 

 

【堀内 秋穂】

出身地:東京都出身

年 齢:25歳

出身大:青山学院大学

2015年新卒入社(現在3年目)

2017年10月 MGR昇格

 

マネージャーに昇格して部下もでき、仕事へのやる気でいっぱいの堀内さん。

今まで案外触れていなかった女性でも活躍できる戸建仲介営業部の魅力について、存分に話して頂きます! 

 

それでは堀内マネージャー!よろしくお願いします!

 

戸建仲介営業ってこんな仕事です

f:id:posposca:20171030172214j:plain

ずばり、戸建仲介営業とは、どういう仕事なんですか?

人生に数回もない大きなお買い物の選択に携わる、お客様との距離が近い仕事です。

家を売るだけではなく、お客様との信頼関係を築くことができるやりがいのある仕事だと思います。

私は元々『女性でも頑張れる会社、努力が認められる会社』が良かったので、営業系の仕事しかできないと思っていましたが、人と接する事が好きなのもあって、この仕事は自分に合ってると思います。

 

お客様との思い出ってありますか?

いっぱいありますよ!
懐かなかったお子さんが抱っこしたら寝ちゃった時とか、「こんな良い家を買えると思ってなかった」と喜んでもらえた時とか・・。

でもやっぱり、初めて自分一人で物件をご案内させていただいたご夫婦が一番の思い出ですね。 

 

どんなご夫婦だったんですか?

奥様が車の営業をされているバリバリのキャリアウーマンで、接客中は逆に教わることの方が多かったです。

 

それは大変だったんじゃないですか・・・?(笑)

そうですね(笑)
新人の頃の私は、知識もないし、頼りなくてお客様にストレスじゃないか不安だったので、上司と担当変更しようと提案したんです。

でもその時お客様に、「あなたのその初々しさと、一生懸命物件を紹介してくれるところを応援してるし、失敗しても良いから担当は変わらないで」言ってもらえたんです。

最後はそのお客様に物件を購入していただいて。
記念に一緒に写真を撮ったのですが、今でも大事にしていますね。

 

「家を買う、売る」だけの関係じゃないんだと、実感するエピソードですね!

そうですね!
特に、女性営業マンは男性よりもお客様に寄り添った営業が出来ると思ってるので、お客様とはビジネス関係ではなく、まずは仲良くなりたいと思ってます。

あとは、上司にはずっと『お客様と仲良くなることが大切』だと教わってきていたので、私の場合は特にお客様との関係を大切にするのかもしれません。

 

上司との関係

職場の雰囲気はどうでしたか?

上司やメンバーには本当に恵まれてきたと思います。
甘やかされていた訳ではないんですが、過保護なマネージャーが多かったですね。

 

でも堀内さんって、上司からのお説教もへっちゃらそうですよね!

そんなこともないですよ(笑)
その場では大丈夫なふりをするんですけど、後からじりじりと引きずります。
それでいつの間にかニキビができたり(笑) 

でも今までの上司は説教するというよりも、励ましてやる気を出させてくれるような、女性営業のマネージメントが分かってる上司が多かったですね。

 

スランプもあった

つらかった時期はなかったんですか?

社員全員が自分と気が合う、自分のことを理解してくれるはずはないことは分かってましたけど、「女だから弱い」って思われている、何となく認められてないなぁっていう時があって、その時が一番きつかったです。

すごく悔しかったんですが、その後にふと無気力になりました。

 

認められてないと感じるのはつらいですよね。

でもその時の自分は、つらいってこと気付いてなかったんですよね。
「つらい、辞めたい」と思ったことはなかったんですが、ただいつの間にか、無気力になってしまったんです。 
仕事をしているのに、何も考えられなかったんです。

 

女性でも、平等に見てくれる

強そうな堀内さんでも、そんな時期があったんですね。意外です。
どうやって乗り越えられたんですか?

転機は・・、上の立場の人が最初に気付いてくれた時ですね。
戸建仲介営業部の本部長
に声をかけていただいたんです。

え!営業部の本部長?

340人もいる仲介営業部のトップにいる方で、普段は1対1でお話しする機会もあまりないのですが、定期的に営業センターを回られることがあって。

その本部長が私の勤める営業センターにふらっと来られたので、普段どおりに挨拶をしたつもりだったのですが、本部へ帰られた後に電話がきて「大丈夫?自分の今の変化分かってる?」と聞かれたんです。

「今どういうモチベーションなの?」と聞いていただいた時に、「特に何かあった訳ではないけど、自信がないんです」と正直に話しました。
その時初めて自分がスランプだってことに気が付いたんです。

自分でも気付いていなかったのに、まさか本部長が気付いてくれたんですね!

そうなんです。
確かにその時体重も減っていて元気がなかったのかもしれません。
でもこんな私の状況を、営業部全体を引っ張っているトップの人が気付いてくれたのが、本当にびっくりで、同時にすごく嬉しかったんです。

 

見てくれてるって分かったんですね。

改めて『こんなに上の立場の人がこんな新人の自分を見てくれているんだ、ちゃんと平等に見てくれて、評価してくれる環境で働けてるんだ』っていうことが再確認できたきっかけでした。

 

スランプに気付けてからその後はどのように立て直したのでしょうか?

自信をなくしてた時は、物件のご案内とかも全然してなくて、お客様と接するのがすごく怖くなっていたんです。

でも、久々にお客様を物件にご案内することになって。
センター長に「大丈夫だから。」って声をかけてもらいながら、案内に行くことになったんです。
お客様と会うまでは本当に緊張していたんですが、物件をご案内していくうちに「自分は前と変わってない、大丈夫だ。」と思えたんです。
その日にお客様にも物件を購入してもらって、自信が復活しました。

その後は、いろんなお客様の案件を任せてもらっていくうちに、元の自分に戻れていました。

 

成功体験を機に、自信を取り戻したんですね!

はい。私が気にし過ぎていただけでした。
不安な気持ちとか全部リセットして、ただ目の前のやるべき事にしっかり向き合えば、ちゃんとできるんだって分かったんです。

そしてセンター長がかわって、私の事をまだよく知らない上司になってから、一から自分を評価してもらう環境になって、初めて営業マンとしての力を認めてもらった時はすごく嬉しかったです!

 

営業マンとしての力を認めてもらえたというのは?

そのセンター長になって初めて契約ができた後から、女性だからって気を使われずに、色んなお客様を担当させてもらえるようになった時です。
「女性でも営業できるんだぞ」
っていう事をアピールできたと思って嬉しかったです。

 

そんな経緯もあって、今ついにマネージャーという訳ですね!

そういうことになります!
気持ちが切り替わったら、いっきに3キロ太っちゃったけど(笑) 
充実すると人間って太るんだなぁ。(笑)

 

マネージャーという責任、次の目標

f:id:posposca:20171031113136j:plain

マネージャーになってみてどうですか?

思ってたよりも大変ですが、毎日楽しく仕事できてます。
マネージャーになった時、予想外に色んな人から声かけてもらえて、皆から期待されてるって分かったし、今はやるしかない!って感じですね。

 

今の仲介営業部で二人目の女性マネージャーだから注目の的ですよね!

そうですね(笑) 元上司はもちろん、他事業部の女性マネージャーの方からも声かけてもらったり、嬉しかったです。

 

堀内さんの次の目標ってなんですか?

結婚や子どもが産まれても営業で活躍が出来る環境をつくることですね。
いつかは子どもが欲しいと思っていますが、変わらずに仲介営業で働き続けたいと思ってます。

子どもがいても十分に仲介営業で活躍出来る“見本”になりたいって思っています!

 

女性営業マンがどんどん活躍していく環境で、堀内さんのような存在は必要不可欠ですね!これからも頑張ってください!

ありがとうございます!がんばります!

 

 

--------------------------------------

オープンハウスは男女問わず、皆さんが活躍できる会社です。
結婚・出産をしても活躍したいと思っている女性も大歓迎です!
オープンハウスで仕事を思いっきり楽しんでみませんか

採用サイトへのご応募・お問い合わせお待ちしております★

新卒&中途 総合採用サイト:http://oh.openhouse-group.com/recruit/f:id:posposca:20160422195517p:plain

 

この季節がやってきた… 合格に向けてのサポートがパワーアップ!!

皆さん、こんにちは。

戸建仲介営業部のみなみです。

 

 

夏は花火大会などのイベントが盛りだくさんでしたよね!
皆様いかがお過ごしですか?

オープンハウスの夏のイベントと言えば、、
今年もきました、この時期がっ!

『宅建』取得に向けての勉強✐祭りです!!

 

 

宅建を持っていない不動産営業マンに訪れる、毎年恒例の勉強祭り…❢❢

宅建の合格率は15~17%。毎日一生懸命働く営業マンにとって、決して簡単な資格ではありません。

働きながらの宅建取得って凄く大変そう…
1人でちゃんと勉強できるか不安…

そう思われた方!ご安心ください( •ᴗ• )

前回の研修制度に続き、オープンハウスでは、『宅建合格に向けたサポート体制』もますます充実してきています!

 

▽▽昨年の宅建サポートの記事はこちら☆

rec-blog.openhouse-group.com

 

 

なんと!今年から、戸建仲介営業部の特別講師による講義が行われているんです!

その講師は、昨年8月に中途入社した、✦井川係長!!

f:id:posposca:20170806164258p:plain

東京大学卒!コロンビア大学の大学院卒!
前職は防衛省!

超エリートの井川係長ですが、、
そもそも、昨年の8月入社で宅建持っているのでしょうか…?(゜゜)
宅建本試験は10月半ば…


………もち ろん です!!
8月末に入社後、5点免除制度使用なし・たった1週間ちょっとの勉強で、合格しています!
さすがですね。。。余裕しゃくしゃくです☆

f:id:posposca:20170821172830j:plain
※しっかり宅建取りました!

 

そんな井川係長が、忙しく働く営業マンが勉強しやすいようにサポートしてくれます。

より多くの営業マンが合格できるよう、熱い思いを持って取り組まれています!

 

 

宅建講習は4月からスタートし、公休日に開催。参加は自由です♪

「自分1人だとなかなか勉強に手を付けられない…」
「参考書の説明だけだと覚えづらいなぁ」という方にぴったりです!

 実際に、多くの営業マンが参加しているんですよ!

 f:id:posposca:20170821164951j:plain
※じゃじゃん! 宅建講習の様子

講習を受けている営業マンからは、
「参考書だけでは理解しづらい箇所も、分かりやすく説明してくれる!」
「宅建勉強のスクールに通おうとすると10万弱かかるのに、タダで受けられるのが良い!」
という喜びのコメントが♪♪

 

 

 

また、講習とは別に、週に1度『宿題』も出ます!

調べながら回答して良いので、公休日を利用して宿題を解くだけでも勉強の習慣が身に付いていきますね(^-^)

 

f:id:posposca:20170916141620j:plain

 

 

 

 

もちろん昨年同様、恐怖の『模試も、月に1度のペースで開催されています(゜□゜;)

採点され、戸建仲介営業部内でランキングが配信されます!

勉強を頑張っているか頑張っていないかが明らかになってしまうので、
点数が低いと、身が引き締まりますね。。。 やらねばー!汗

▽▽昨年の宅建記事②

rec-blog.openhouse-group.com

 

 

このように、忙しく働きながらも勉強に取り組みやすいように、サポート体制が整ってきています!!

また、皆で頑張ろう!と合格に向けてムードが高まるので、自然と勉強にも力が入ってくるみたいです☆☆


皆さんも是非、オープンハウスで一緒に勉強しませんか!?

ご応募お待ちしております(^^)

新卒&中途 総合採用サイト:http://oh.openhouse-group.com/recruit/f:id:posposca:20160422195517p:plain

 

≪戸建仲介で働く女性シリーズ≫残業したくないからオープンハウスに転職しました(HC・弦巻桃世)

 

こんにちは!
戸建仲介営業の小須田です。

f:id:posposca:20170821143345p:plain
夏休みは家族孝行してきました!(※未婚です)

 

 

第4弾となる≪戸建仲介で働く女性≫シリーズ。
これまで女性営業マンにフォーカスしてきましたが、今日は少し違った切り口から紹介します。

 



(これまでの記事をご覧になっていない方は、下記リンクからぜひご確認下さい!)
  
今日は赤羽センター勤務の弦巻桃世(つるまきももよ)さんです。
この女性シリーズ初となる中途採用社員の登場ですね!

弦巻 桃世
 出身地:茨城県出身
 年 齢:30歳
 卒業大:日本大学藝術学部卒
 前 職:ウェディングプランナー
 趣 味:ダーツ・ビリヤード
 2017年5月入社(現在1年目)、既婚

f:id:posposca:20170821172126p:plain
※笑顔がとても素敵な女性です

 

外の世界からきた彼女には、オープンハウスはどう見えてるのでしょうか?
今日は5月に入社したばかりの彼女に、本音で話を聞いてみたいと思います!

 

《オープンハウスとの出会い》どうして転職を決めたのか?


今日はよろしくお願いします!

弦巻さんは中途採用ですが、どうしてオープンハウスに転職しようと思ったのですか? 

 私は入社前、ウェディングプランナーとして働いていました。
とてもやりがいがあって日々充実していたのですが、どうしても解消できない悩みがあったので転職を考える様になったんです。

解消できない悩みとは?

 それは「残業」です。
朝は9時から始まって夜は終電まで。私は結婚しているのですが、家庭との両立が出来なくて…。仕事は一生懸命やりたいタイプなのですが、仕事が終わる時間が読めない点は家庭を持つ身として辛かったですね。
お客様のご都合によっては休日出勤もありました・・。
そこでもっとメリハリのある環境で働きたいと思い、転職活動を行っていました。

 

残業時間に悩んでオープンハウスへ転職…ひと昔前だとあり得ないですね(笑)
念のためお聞きしますが、今の職場では「残業」は無いでしょうか?

 はい、ほぼ無いです!
仕事的に少し時間が変則的ですが、必ず決められた時間に退社するように徹底されています。むしろ「今日は残業したい」という時でもセンター長が厳しくて残してもらえません(笑) 

f:id:posposca:20170821172317p:plain
休みの日はジムで筋トレしています」と話す弦巻さん。専属トレーナーをつけてるんだとか。

 

オープンハウスの新しい働き方『HC』!! 

 

そういえば弦巻さんは営業マン(総合職)では無いんですよね。
どんな仕事をされているのか教えて頂けますか?

  私はハウスコーディネーター(以下HC)という仕事をしています。
『案内に行って物件をご紹介したり、お客様を『接客する営業の方と違って、お客様を『追客してご案内のアポイントを頂くことが主な業務になります。
過去反響をいただいたお客様にメールを送って物件をご紹介したり、電話で直接お誘いしたり。でも営業の方と同じように、店舗のいちメンバーとして、一緒に楽しく働かせて頂いています!

 

HCの方は残業が無いということですね?

 はい。HCは昨年から新しくスタートした職種なのですが、特に勤務時間は厳しく管理されています。平日は21時まで、土日は19時までと、それ以上の残業はありませんし、休日前には”ノー残業デイ”の日もあります。
その他でいうと、年間休日は120日あります。また、HCは地域限定職の扱いになるため、営業の方と違って「転勤(異動)」がありません。

 

HCって地域限定職だったんですね!
営業では無いとなると・・・給料の方はどうなんでしょうか?

 地域限定職とは言え、そこはオープンハウスですから (笑)
HCも営業(総合職)の方と同じように、『契約』によって評価される仕組みです。

 

働くスタイルに関係なく”結果を出した人が正しく評価されるということですね!

 そうですね。もっともっとエリアに詳しくなって、アツい案内をたくさん取れるようになりたいです!案内がなければ契約にもなりませんから。

 

なるほど、マインドは完全に営業ですね(笑)
でも弦巻さんは不動産業界未経験のはずなのに、抵抗がないのはどうしてですか?

 私の場合はもともと前職で追客をやっていたので、業務内容は全く抵抗なかったですね。それに入社してしばらくは配属にならずに、研修を受けるんです。
これは営業の方と同じ育成制度なのですが、「配属して問題ない」というレベルになるまで、つきっきりで教えてもらえる仕組みになっています。
私の場合はちょうど1ヵ月くらいでしたが、本当に基礎から丁寧に教えて頂きました。

 

こんな人こそHCに向いている!?


 戸建仲介営業では店舗がどんどん増えています。

HCも絶賛募集中だと聞いていますが、どんな人が向いてると思いますか?

  ずばり『営業がやりたいけど時間が無い人』だと思います!
オープンハウスに限らず、営業職ってとても魅力あるお仕事だと思いますが、やっぱり業務時間が長いですよね。それに営業職はどうしてもお客様都合で動くので、休日出勤することもあったり・・・。でもHCであれば決められた時間の中でしっかり営業が出来ます。私はお客様と接するお仕事を続けたかったので、家庭と両立ができるHCの営業には本当に感謝しています。

それに、営業の方と同じように『契約の達成感』を味わえるのが最高ですね!
当初、オープンハウスへの転職に心配していた旦那や両親からも「オープンハウスのブラックなイメージと違ってた」と言われました(笑)

 

今は営業の方が厳しく時間管理されていますけど…イメージはそうですよね(笑)
ご家族の応援があるのは何よりです!
そんな弦巻さんの現在の目標を教えて下さい。

目標はもちろん契約をたくさん取れるようになることですが、まだまだ分からないことが多いので、もっと物件知識をつけてお客様に色んなご提案が出来るようになりたいですね。私は子どもが出来てもずっとHCとして働き続けたいと思っていますので、そのためにもさらに努力して、HCのトップになりたいです!

 
HCは既婚でも子どもがいても関係なくトップを取れるスタイルですからね!
頑張ってください!

 f:id:posposca:20170820153602p:plain「HCでトップをとります!!」と語って照れる弦巻さん



 

--------------------------------------

オープンハウスには時間にメリハリをつけた地域限定職でも営業ができます!
不動産業界未経験の皆さんも弦巻桃世さんのように、
オープンハウスで決められた時間のなかで仕事を思いっきり楽しんでみませんか?

採用サイトへのご応募・お問い合わせお待ちしております★

新卒&中途 総合採用サイト:http://oh.openhouse-group.com/recruit/f:id:posposca:20160422195517p:plain

未経験でも安心♪ 研修制度がパワーアップ!!

皆さん、こんにちは。
戸建仲介営業部のみなみです。

お久しぶりです!
暑くてむしむしする日が続いておりますが、皆さん、お元気でしょうか?

最近は、小須田さんがブログを更新していましたが、
私も一緒に、またオープンハウスの魅力をお伝えしていきます!

 

 

さて今回は、中途入社後の研修を担当するグループ、『人材グループ』の皆さんをご紹介したいと思います!!

研修制度がどんどん整ってきているオープンハウス♪

昨年の5月に研修制度についての記事を書いていますが、実はこの1年でさらに進化し、研修体制が手厚くなっているんです!

▽▽過去の記事はこちら▽▽

rec-blog.openhouse-group.com



パワーアップ その1

まず大きく変わったのが、研修指導メンバー。

2016年10月から、人材グループ責任者に抜擢されたのが、この方!!
✦平賀友明 課長✦ です!
f:id:posposca:20170731170709j:plain
入社14年目。オープンハウスを古くから知る大ベテラン!
センター長も経験しており、不動産営業を知り尽くしています!

 

その他の指導メンバーはこちら♪ 

f:id:posposca:20170731170604j:plain

スタッフも4名に増員したことによって、より研修内容が細かく行き届くようにいたしました。
 
(丁寧に指導をする女性スタッフと研修生)

f:id:posposca:20170730165716j:plain
※分からないところは 丁寧に教えてくれます♫

パワーアップ その2

ますます変化を遂げているのが、研修そのものの内容です。

前回、オープンハウス専用の教科書について取り上げましたが、現在ではこんなことも行っているんです♪

★新聞タイム
毎朝、日経新聞を読む時間を設け、トピックスの説明や感想を発表します。

⇒新聞を読む習慣がつき、ビジネスマンとして経済情勢をきちんと把握できるようになります!

 

★講習タイム

平日の朝には講習があり、不動産の法規制やローンについてなど、不動産営業をする上での基礎知識を一から身に付けます。

⇒日々、様々な知識をインプットすることで、まったくの未経験の状態から自信を持って営業活動が出来るようになります!

 

f:id:posposca:20170731110310j:plain
※皆さん真剣…!!!!


その他にも、実際の営業活動を想定しての『ロールプレイング』もますます強化しています! 
営業の最前線を経験した元・センター長の指導を直々に受けられるのは、すごく良いですね♪

 

 

そして、なんと!!

先日行われた表彰式では、平賀課長が表彰されました!!(◍•ᴗ•◍)
研修卒業生の活躍により業績が大幅UP!! 
その功績をたたえられ、平賀課長が表彰されたのです!!

壇上には『平賀チルドレン』として、研修卒業生がずらりと並びました。

人材グループが輩出した研修卒業生が、各営業センターで大活躍☆
平賀チルドレンの数、今やなんと・・・100名越え!!

戸建仲介営業部の数字に大きく貢献しているんです!

f:id:posposca:20170731124338j:plain

 

研修生チームの雰囲気も良い♪

こちらは、仕事とは関係ありませんが、7月の斉藤さんバースデーのお祝いの様子☆
和気あいあいです^o^

f:id:posposca:20170731174223j:plain

研修生同士の繋がりも深まり、切磋琢磨しながらも、皆で一緒に頑張ろう!!と、
研修生チームとしての一体感があります♪

 

 

このように、研修制度・研修期間があることで、“右も左も分からないまま配属!!”ということがなく安心ですし、店舗への配属後は即戦力として活躍できます!!

もちろん、人材グループは配属後の様子も気にかけてくれます。
なかなか数字が伸びない時には相談に乗ってくれたり、励ましてくれたり。。

とても温かい人たちばかりです♪

 

皆さんも是非、オープンハウスに入社して、人材グループの皆さんによる
熱くて濃くて愛のある♡研修を受けて、店舗で活躍しませんか!?


まったくの未経験でも安心です☆(
実際、研修生の9割が未経験者です!)

ご応募どしどしお待ちしております!

 

新卒&中途 総合採用サイト:http://oh.openhouse-group.com/recruit/

f:id:posposca:20160422195517p:plain

≪戸建仲介で働く女性シリーズ≫営業にとって大切なこと(溝の口センター・長谷川紗季子)

お疲れ様です!
戸建仲介営業の小須田です。

f:id:posposca:20170722161308p:plain

 

今日は≪戸建仲介で働く女性≫シリーズ第3弾

前回は若手実力派の鈴木を紹介しましたが、今回はさらにフレッシュ!
新入社員ながら頑張っている女性社員を紹介します!
(まだご覧になっていない方は、下記リンクからぜひご確認下さい!)

rec-blog.openhouse-group.com

 

溝の口センター勤務の長谷川紗季子さんです。
まだ入社1年目、毎日誰よりも元気にお客様へお声掛けしています!

 

長谷川紗季子
 出身地:新潟県出身
 年 齢:22歳
 卒業大:筑波大学卒
 趣 味:茶道
 2017年  4月 入社(現在1年目)
 f:id:posposca:20170721150029p:plain

 

夢は茶道の先生!将来、教室を開くために…!

定番ですが、ますは入社のきっかけから教えて頂けますか?

私の場合、将来やりたいことが明確に決まっていましたので、そこから逆算して「高収入」「頑張った分だけ評価される」、そして「自分自身が成長できる」というキーワードで就活していました。そんな中で出会ったのがオープンハウスでした。


やりたいことって何ですか?

茶道の先生です。
中学時代から茶道をはじめて夢中になりました。私は色んなことにチャレンジしては、すぐに飽きてしまう性格なのですが、茶道には他にはない感動があって。茶道から”相手を思いやる気持ち”を学びました。
ただ、40歳までには茶道教室を開きたいと思っているのですが、茶道ってすごくお金がかかるんです・・。
だから、その資金を貯めるために10年間は思いっきり頑張って働こう!って決めてました。
ただ、稼ぐだけじゃなくて人間的にも社会的にも成長できる環境、、そう考えたらオープンハウス以外の選択肢はなかったですね(笑)


女性が「不動産の営業職」に就くのに不安はなかったですか?

めちゃくちゃありました(笑)!
私は3月末に内定を頂いたのですが、やっぱり不安になってしまって決め切れなくて…
やっぱり『土日休みの会社の方が』とか『結婚を見据えた働き方を選んだほうが』とか悩んでしまって…。

そうやって悩んでいる時、ある執行役員の方とお話する機会があったのですが、君は普通じゃないことを成し遂げようとしているのに普通の道に選ぼうとしている。でもそれで君の目標は達成できるの?と言われて衝撃を受けました。
何をダサいこと言ってたんだろうって(笑)
役員の話を聞いて素直に、「自分の情熱にウソはつきたくない!」と気持ちが晴れて、無事に入社することができました!

 

f:id:posposca:20170723154838p:plain
忙しいながらも「毎日楽しいです!」と長谷川さん

 

まるで部活!一生懸命で真っ直ぐで熱い人たちばかり!

入社して後悔はありませんでしたか?

後悔はないです。センターの先輩・上司も年齢が近いからか、私を理解してくれる人ばかりです。こんなこと言ったら怒られるかもしれませんが、オープンハウスは会社というより部活のノリなので楽しいです(笑)!皆で「やるぞ~!」って。

オープンハウスを「部活」という表現はぴったりかもしれませんね。
確かに「サークル」のノリではありません…笑

そうですよね!なので会社に入って、よく言われる「社会の厳しさ」みたいなものを感じたことは無いです。
毎日センターで一丸となって目標達成を追い掛けて、上手くいかない社員がいれば皆でフォローして。上手く言えませんが、個人競技だけど団体戦という感じでしょうか。
ただ、やっぱりオープンハウスらしく、「結果」に対してはストイックで真剣です。
向上心がある社員ばかりなので、1日も気を抜けませんが!

 

入社して3ヵ月経過しましたが後悔もなく、順風満帆という感じですか?

もちろんです!…と言いたいところですが、そんなことは無いです。
入社して最初の4月は何もかも楽しくて。無事に契約することもできましたし、上手くいってました。
でもその後の5月は見事に調子に乗ってしまって…典型的な駄目な子になってしまいました(笑)そうなると、何をやっても上手くいかなくて、営業は数字が出ないと本当に辛いって分かりました。

 

大切なことは「仕事を本気で楽しむ」こと

入社して最初の壁はどうやって乗り越えたのでしょう?

乗り越えたというか、吹っ切れたという感じでしょうか。
私は分かりやすい性格なので、色んな先輩が声掛けてくれたり、相談に乗ってくれたりしました。(ご心配おかけしました…)
それでも悩み続けていた頃、6月に他事業部の女性部長が開催する「女性営業向け研修」に参加したんです。その部長はオープンハウスで初となる女性部長で「アメリカ不動産事業」を担っている事業部長なのですが、その研修で【最初は苦しくても、頑張って営業としての基礎体力を身につけておけば、結婚しても出産しても必要とされる】と仰っていて。それを聞いて「中途半端に悩むのはやめよう、思いっきりやろう!」って思えたんです。

正に「自分自身が成長できる」環境が揃っているという感じですね!

はい、本当にそうだと思います。助けて頂いてばかりですが(笑)
決して楽ではありませんが、入社してからずっと充実した日々を送れています!

 

f:id:posposca:20170723155107p:plain
どんな時も笑顔を絶やしません!


では最後に、長谷川さんの目標を教えて下さい!

もともとは『同期の女子には絶対負けない!』って思っていたのですが、それよりも最近気付いたことがあるんです。
それは、活躍している人は仕事を思いっきり楽しんでいるということです。
だから私も何かのせいにして辛いって言ってないで、毎日を楽しもう!って。
仕事を本気で楽しむことができれば結果もついてくるし、成長もできるはずです。
せっかくオープンハウスに入ったんですから、思いっきり仕事を楽しんで成長しようと思います!

 

--------------------------------------

オープンハウスでは悩みがあっても周りが放っておきません。
本気で仕事を楽しめる環境が揃っています!
皆さんも入社1年目からキラキラしている長谷川紗季子のように、
オープンハウスで仕事を思いっきり楽しんでみませんか?

採用サイトへのご応募お待ちしております★

新卒&中途 総合採用サイト:http://oh.openhouse-group.com/recruit/f:id:posposca:20160422195517p:plain



 

【福利厚生】軟式野球部の季節到来!不動産野球連盟トーナメントも順調

 f:id:posposca:20170720124604j:plain

 オープンハウスグループには、だれでも参加できる軟式野球部があります。
現在は、「日本不動産野球連盟RBA野球大会」の予選トーナメントの真っただ中。夏の日差しの下で、気持ちの良い汗を流しています。

「RBA野球大会」は、不動産・建設・住宅業界の企業が参加する、軟式野球大会です。水曜ブロックと日曜ブロックに分かれたトーナメント戦で、最後は両ブロックの優勝チームが東京ドームで激突します。参加チーム全部が同業ということもあり、全部が負けられない戦いです!

f:id:posposca:20170720124620j:plain

7月初週に行われたトーナメント1回戦は、残念ながらエース欠場により敗退してしまいました。ですが敗者復活戦を順調に勝ち抜き、あと2回勝てば決勝トーナメント進出というところまで来ています。

本業はもちろん、部活でだって負けられません!東京ドーム目指して、チーム一丸となって頑張ります。

※部員はいつでも募集中です。オープンハウスにご入社された際は、ぜひ入部を検討してくださいね。マネージャーも募集中です!